ろささんのストレス発散の場


by rosa-mabi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

異動に伴いまして

こんばんは、ロサです!

昨日今日と、やたらと寒い日が続いてますね
もうすでに冬物はしまっちゃったので、寒さに震えながら通勤してました
明日からは平年どおりの気温に戻るそうです

今日は4月の大異動で他部署に転属になる先輩の送別会に行ってきました
本当は週末にやるのがよかったのですが
参加者の都合で平日にすることになりました
それでも、第一候補に考えていたお店が予約取れないとは・・・
新歓などが多いのかしらね
7時から開始する予定だったのですが
うちのチームの悪いとこ、必ず時間通りに全員集まらないっ!
平気で30分~1時間は遅刻してくる人がいるんですよ
それも、毎回・・・ね
まぁ、仕事が残ってるからしょうがない時もありますけど・・
8時過ぎた頃には、やっと全員集合しました
だいぶお酒入ってもうどうでもよくなってましたけどw
送迎会でも歓迎会でも、挨拶がちょっと違うくらいで
あとは大して変わらないんです
ただ、飲めればいい!って人多いものでw
先輩とのお別れを名残惜しむ事もなく(ぇ!
終始騒ぎまくってましたね
しんみりする飲みは、性に合わないですからっ
それでも、結構仲よかった先輩が居なくなるのはちょっと寂しいですね
まぁ、仕事上に付き合いはこれからも続きますけど
会いに行く機会なんて滅多になさそうです・・・
いつかは私もそっちのほうに異動になったりするのかなぁって考えてもみたり
ほんとは、今の生活を維持したいんですよねぇ
悠々自適なのが気に入ってますからね

んー、なんか明日がツラそうなのでこの辺で〆!
相変わらずまとまり無い文章だなぁ・・・( ^▽^;A
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-20 01:28

んー・・・

引退してみたものの
毎日ここを覗きに来てくれる人が結構いるようで・・・
なんか悪いような気もするので
日記だけでも更新は続けていこうと思います。
内容は、日常的なことばかりになっちゃいますけど
それでもよければこっそりと観察してやってください
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-17 23:58
ここのブログを読んでくれてる方々へ

本日をもちまして、日記を終了することになりました。
開設から約1年、サボってた時期もあったとはいえ
長く続いたものだと自分ながらに思います。

そして、マビノギのほうも引退することにしました。
目標のためにやってきた緊張の糸というのが
プツりと切れてしまったような感じで
もうこの先、何かをやっていこうって気力が無くなってしまいました。

疲れました・・・

本当は楽しむはずのゲームなのに
何かに必死になってる自分に、とっても疲れました・・・

もう、休むことにします



突然の引退で、ろくに挨拶もできなくてごめんなさい
こっそりと消えてしまったほうが後腐れなくて楽だと思いまして・・・

この場をもって言わせてください
私という存在にすこしでも関わりあった方々へ

ありがとうございましたと

それでは、みなさん、お元気で!
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-13 00:12
体調不良97%のロサです、こんばんは!

朝、起きた時から明らかに体の調子がおかしかったのです
たぶん仕事に行っても、こりゃダメだろうなぁってことで
朝一で休みますと連絡入れておきました
とりあえず、風邪薬飲んで、Go To 布団ミ☆(o_ _)ozzz…
お昼まで寝てから水分補給して、さらにお昼寝ミ☆(o_ _)ozzz…
結局夜8時くらいまで眠ってました
でもあんまり調子よくなってないみたいで・・・
こうなったらマビでもやるしかないっ(ぇ、マチガッテルッテ?キノセイデスヨ?


今日はめずらしく掘り出し物をげっとしました
暗黒ES600k!!!
ちょっと耐久削れてましたが、迷わず買っちゃいました
で、貼り付けしてみると


b0074747_0502746.jpg



大成功*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
気になる最大ダメは12!
満足できる値でよかったです
これに勝利を貼り付けて、半年がかりでやっとダメ重視の軽鎧が完成しました♪

それから今日はメトスをソロで行ってみました



b0074747_0544947.jpg




一匹づつ、中央から弓で釣って
壁際でミルミル~
両手剣でやれば、かなり安全に倒す事ができます
実際、死亡原因で多かったのは
壁際に追い詰める時のスマのミス
もしくはフラソに反応されるくらいでしたので
ミルミルの合い間に攻撃される事は殆どありませんでした
ソロで行くと、大体4~5匹は狩ることができます
2回目はひささんと行きまして、6匹まで狩れました
それでも、レアなんて一個も・・・
まぁ、ウンが無いだけなんですけどねorz


今日のバリ↑
こっしー提供の二人用ソロ
レアってナンデスカ?

のこり42週!
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-12 00:59

鼻水じゅるじゅる

明日は風邪ひいてそうなロサです、こんばんは!

なんだか今日は花粉症なのか、風邪なのか
頭痛、吐き気、めまい、咳、鼻水、鼻づまりが一気に襲ってきました
昼間は仕事やっててもぜんぜん集中できなくて・・・
体調崩す一歩手前って感じです
今は急ぎの仕事は入っていないので
ちょっとくらい休んでもヘイキ・・・かな
でもまぁこういう日に限って、無理難題な仕事も舞い込んできたりします
今まで苦労して作っていたものに、さらに厄介な修飾をしろってもんですから・・
悩みの種がまた一つ増えてしまいました
体調よくなるまでやすもうかなぁ・・・w



体調悪くてもマビはやってしまってます(ぁ
いつものことながらバリ周回

通常:今日は3週
レア:アルビアリーナコイン・・・orz

上も3週
レア:最高級皮1と高級皮4、あと鉄棒3本く、クマローブ
上のほうはそこそこイイカンジでした

普段、バリ↑は二人用か無制限をソロ、またはペアで行ってるのですが
このときは、ちょーまじめにサハギンなんか処理しちゃってます
しかーし、3人以上のPTとなれば、話は別っ!
遊ばないわけには い き ま せ ん!!
殺るか殺られるかのファンタジーライフがそこに待っているのですっ



・・・・で



b0074747_113266.jpg




すばらしきファンタジーライフ
通路でサハギンがいようが、ミルするのは礼儀だと思います

バリ上あと43週・・・アヴェだすぞっ!!
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-11 01:25

はるうらら

ろさは食後30分以内に服用してください!
こんばんは!

巷では今日、入学式が行われてましたね
親子で学校に向かう姿はとても初々しさを感じます
在学生も一つ学年が上がり、新しい生活のスタートです
気持ちを改め、しっかりと頑張っていきましょう!

・・・社会人になってからは、4月だからって特に何も無いんだけどねw



今日のマビ

ご飯食べながら笑っていいとも見て
適度に演奏放置してました
おかげさまでランク8→ランク5まであがりました
これで少しは生産活動に役に立てそうな気がします

今日のバリ

眠かったので一周だけ
レア:アルビアリーナコイン・・・・⌒ヾ(*´_`)ポイ
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-10 01:15

ご無沙汰しております

今日も○○、おもいっきりロサです、こんばんは!

日記更新前に寝てしまうのがデフォになりつつあります(,,-_-)
今日は各都道府県で選挙がありましたね
その中でも東京都知事選がとっても気になりました
石原都知事再選の事か?いいえチガイマス
昨日、こにたんに教えてもらった
外山恒一という候補についてです
彼の政見放送、いろんな意味でやっちゃってくれてます
気になる方は、ようつべで観てください

私には建設的な製作は一つもないっ
選挙なんて多数派のお祭りに過ぎないっ
なぜ私が立候補したかというと・・・長くなるからそれはポスターを見てくれっ
私が当選したら・・・ヤツらはビビるっ!私もビビるっ!
外山恒一に悪意ある一票を!

もうね、最初みたときはネタかと思いましたよ!
でも実際に立候補してるんですよね
こんな人に票なんて入るのかな~ってちょっと淡い期待抱いちゃいましたw

で、今日の夜11ごろ、投票結果がでました
石原都知事の再選決定!
これは、まぁ分かりきっててことですよね
そして問題の外山恒一氏
な、なんと15000票近くも入ってるじゃないですか@@
しかも、立候補者14人中、8番目の投票数!
果たしてこの人に投票した人の中には
マジメに入れた人と、ネタで入れた人の割合、いくつくらいなんでしょうねw
私個人としては、マジ:ネタ=2:8と睨んでおります

今回の選挙、別の意味で楽しませてもらいました
ぇ?私は選挙行ったかって?
当然!


行ってませんっっっっ!!


選挙の時だけヨロシクって調子良すぎるんだよっ!



さて、マビですけど
ネタというネタが無いんですよ
ここ最近、ずっとバリに引き篭もりですし・・・
新たに重装備作ろうと思いまして
接尾ESを狙ってるのですが・・・

暗黒:都市伝説
アヴェ:未実装
柏:金のエンゼルくらい出ない

なわけです
暗黒用に1着、柏用に2着、アヴェ用に8着、重軽鎧が用意してあります
もちろん、インベがきついことは言うまでもありません
とりあえず、何かがでるまでは頑張ろうと思います

パパ曰く
「あと46週すれば出るんじゃない?」

46週・・・がんばりますっ!

SSもぜんぜん撮ってないなぁ・・・
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-09 01:22
今日は一段と冷え込んで風邪ひきそうなロサです、こんばんは!

今週って気温の差が激しすぎます・・・
日曜日なんてTシャツ1枚でも過ごせたのに
今日なんかクローゼットの奥にしまっておいたコートを出す始末
季節の変わり目って衣類の選択もいろいろ大変です

先日、職場の先輩から是非見てもらいたいと言われてたもの見せてもらいました
どうやらミネラルウォーターのラベルみたいなのです
先輩の指指すところを目で追っていくと、ミネラルを表す元素記号が羅列してありました



Na K Ca Mg Fe Cz Mn P ・・・・



ん!?



Czってなんだ!!!!?



私も長年化学というものを勉強してきましたが
いまだかつて、Czなる元素を見たことがありません!!
新しく発見された元素であれば、NatureやScienceに間違いなく載ります
仮に新しい元素だとしても、人工的につくられてた放射性元素であるため
おもいっきり危険なのです
まぁ、単なる誤植だとは思いますが・・・
でもでも、やっぱりこのミネラルウォーターを製造してるとこって
なんだか怪しいね~ってことになりまして
他のとこに目をやってみると、HPのアドレスが記載されていました
早速、先輩と一緒にこのサイトを閲覧へ

↓ここです
http://www.miyaginet.com/gensen/info.html

さっと読んだ感じでは、ごく普通のミネラルウォーターの宣伝かなーって思うのですが
よーく目を凝らしてみると、もんのすごく矛盾したことばかり書いてあります
私も化学者の端くれですから、こういったトコにはとりあえずつっこまなければ気がすみません!

まずはまつばら源泉の特徴
この温泉水についての歴史などが簡潔に書いてありますね
ここでは特に
「森のミネラルをたっぷり含みながら染み込んだ源泉は純重曹泉で」
ということを覚えておいてください

そして次の段落
セラミックを通して純度化

ん?純度化??

なんですかそれ?

こんな単語、聞いたことがありません
おそらくセラミックでろ過して高純度化するような趣旨なのでしょうね
まぁ、ここはムリヤリそういう風に理解しておきましょう

そして次の文章
「さらに純度化させた温泉水を電気分解処理し無害な水に還元した・・・」

はい、この文章が何を言いたいか分かりますか?
簡単に言えば、電気分解処理をしていないこの温泉水は

有害!

ってことなんですよ!

そもそも、そんな危険なものを処理して飲料にするなーって話ですよね
でも、ちょっとまってください
先に記憶しておいていただいた文章を思い出してみてください
源泉は純重曹泉

重曹・・・NaHCO3

これ・・・果たして有害なのでしょうか??
だって、ケーキなんか作る時に加えるベーキングパウダー
あれって重曹ですよ?
ちょっと舐めるとピリってしますけど
異常摂取さえしなければ、無害も同然だとおもうんですけどね・・・

むしろ、この温泉水を電気分解するほうが危険だとおもうのですががが・・・
電気分解とは中学生の理科で習いましたよね
電解質水溶液に電極を浸して、電気を流すと
それぞれの電極にイオンが分離していくという現象です
つまり、重曹の入った水を電気分解すると
陰極では水素、陽極では二酸化炭素が発生するのです
両方とも気体なので、大半は空気中に逃げていってしまいます
そして、水の中に残るのはNaイオン
そうです、水酸化ナトリウム水溶液の出来上がりです
水酸化ナトリウムって劇物ですよ?
この販売元はこんなものを作って売って飲ませてるのですね・・・
かなり胡散臭さを感じてしまいます

こうしてできた「ミネラル還元水素水」
この名前もなんだか眉唾ものです
普通に理解しようとしますと
ミネラルを還元する水素水ってことになりますね
還元水素とはヒドリドと呼ばれています
これは非常に強力な還元作用を示しますが、取り扱いには十分気をつけなければ危険なものでもあります
有機合成の世界ではLAHやNaBH4などと呼ばれる金属ヒドリド還元剤が使われるのですが
操作を誤れば、爆発事故にもつながるものなんです
こんなアブナイものが飲料水に入ってるわけがありませんよねw
そもそも、ミネラルとはイオンの形で水溶液中に存在しているのに
これを還元してしまうと、金属単体として析出してしまいますよ?
はっきりいって、何をどうした水なのかがサッパリ分かりません!

もうすこし下のほうに注意書きがありますね
「1日量は200cc~500ccを限度とすること」
まぁ、こんな胡散臭い水は飲む気しませんけどw

そしてさらに下のほうを読んでみますと
なにやら特許使用許可証なるものが!
面白そうな雰囲気がプンプン漂ってきてます
さーて、どれどれ~・・・

「電極間の水に交流電気分解を流し・・・」

はい、またもや意味不明ですね
「交流電気」を流すなら意味は分かります
しかし、ここでは「交流電気分解」を流すんです
・・・どう流せと・・・w
流す・・・スルーしろってことですねwwww
ちなみに、交流電流では電気分解できないとおもうのですが・・・

そして次!
「水の改質方法により製造される」
これってつまり・・・

まつばら源泉の意味ないじゃん!

まつばら源泉の特徴を変えちゃダメでしょ!

次の文章は勝手に言葉を加えさせてもらいました
「温泉水を電気分解し、飲料水(水酸化ナトリウム水溶液)として製造、販売を行っている」
まぁ、特許なんてこんなもんですよ

私の知る限り、特許の60%はウソですからね
特許文献の信頼性なんてほとんど無いに等しいですよ(←何度裏切られた事か・・・orz

こんなんでよく特許なんてとれたなぁ・・・
いろんな著書がありますけど
最後に添えられている(現代書林)が(民明書房)に見えて仕方がありませんw



ちなみに、他のミネラルイオン水やら、アルカリイオン水、海洋深層水なんかについても調べてみたのですが
ほぼ100%、眉唾モノという事が分かりました
こういった類のものは、商品のイメージ戦略が色濃くでるようです
でも、いざ買ってみたら中身はスカスカ
なんていうか、ちょっと前に話題にあがった「発掘あるある大辞典2」にも似てますね

いろんな情報が容易に手に入る一方で
本当に重要なことは何かということを見極める
これが今を生きる中で重要な事だと思います



へんに長文になってしまってスミマセン
今夜はこのへんで!
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-05 01:56
何かをやっていないとヒマで死んでしまうロサです、こんばんは!

4月に入りまして、会社のほうではいろいろと変化がありました
新入社員の配属はもちろんのこと
今までの部署から異動になる人たちとか
先輩が役職に就いたりとか
組織内が大きく変わりすぎてついていくのがやっとって感じです
そうそう、私のとこの部署にも2人ほど新人さんが配属されることになりました
まだ本社のほうで研修中なので、顔合わせはしていませんが
木曜日にこちらの事業所訪問ということで顔を合わせることができます
どういう人たちが来るんだろう~って楽しみな部分もあるのですが
如何せん、私、人の顔と名前を覚えるのがニガテなものでして
一目見ただけじゃ、絶対に忘れる自信がありますっ(ぇ
まぁ、4月一杯は研修期間なのでほとんど一緒に仕事することはなさそうです
5月に入ってから覚えれば・・・いっかな?

そして、少し悲しいこともありました
あの、私のツボのはまる天然ぶりを見せ付けてくれました先輩が
他事業所に異動になってしまったのです
今すぐにというわけではなく、こちらの仕事が片付いてから移るとのことなので
しばらくは天然ぶりを楽しめそうですw

あと2週間くらいはドタバタが続きそうですが
私はいつもどおりマイペースで仕事をこなしていこうと思います



さて、マビの話ですが
火曜日はダンジョンの日なので、バリ通常を周回してました
狙うのはオーガ素材、暗黒ES、バリ↑通行証
いろいろと欲しいものがたくさんあるのがバリの魅力です
しかし、結果的には9週してやっとバリ↑通行証が1枚・・・
ソロでバリ↑挑んだものの、ボルト買い忘れて泣く泣く近接で進む事に・・・
弓ならなんてことないDなのに、近接だとすごく苦労してしまうんですね
まぁ二人用だったのが幸いして、それほど時間はかかりませんでしたけど・・・
こちらで狙っていたアヴェESは、やっぱり都市伝説でした

そう、実は今日は火曜日じゃなかったんです!

ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー!

ドロップ率悪すぎだよママン・・・
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-04 01:32
気分は新入社員のロサです、こんばんは!

どうみても昨日のはネタです、ありがとうございました

まだ辞めませんヨ

だって今は楽しいんだもんっ!

そういうわけで今後ともヨロシクお願いしますっ!



書く前から、しにゃさんにはバレてたんだよね・・・orz
[PR]
# by rosa-mabi | 2007-04-03 00:48